難病看護師の覚え書

難病看護を考える現役看護師兼大学教員の備忘録です。看護学修士。 主に指定難病の看護や関連する論文、研究について覚えておきたいことを書いていきます。 看護学生や実際の看護で少しでも役に立つことがあると嬉しいです。

2021-01-01から1年間の記事一覧

6/21 今日は世界ALS/MNDデーです

お久しぶりです。 6月21日の今日は「世界ALS/MNDデー」です。 alsjapan.org ALSとは、筋萎縮性側索硬化症 (Amyotrophic Lateral Sclerosis) の略です。 また、MNDは運動ニューロン疾患 (Motor Neuron Disease) のことで、イギリスなどではALSのことをMNDと呼…

その要介護認定、ホントに必要!?

今回は少し難病からはズレますが、保険制度のお話です。 病棟での退院支援などでは、よく「この患者さん、要介護認定を勧めておこうか」という話が出ます。 たしかに介護保険を申請すれば、様々な介護サービスが受けやすくなります。 ただ、一部ではあります…

パーキンソン病を匂いで診断!?病気の匂いに気付いた女性の話

パーキンソン病の匂いに気付いた女性 数年前、BBC Scotland newsでこんなニュースが取り上げられました。 www.bbc.com 「The woman who can smell Parkinson's disease (パーキンソン病を嗅ぎ分けられる女性)」と題されたこのニュースで紹介されたのは、Pert…

5月23日は「難病の日」です。

5月23日の今日は「難病の日」です。 2014年のこの日に、難病の患者に対する医療等に関する法律、いわゆる「難病法」が制定されたことから、日本難病・疾病団体協議会が定めました。 この「難病法」の制定により、難病患者に対する法に基づいた医療費助成がさ…

パーキンソン病と認知症のお話

パーキンソン病ってどんな病気? パーキンソン病は、中脳の黒質にあるドパミン神経細胞の変性によって起こる進行性の病気です。厚生労働大臣の定める「指定難病」のひとつです。 特徴となる症状としては、 1. 安静時振戦 2. 筋強剛 (筋固縮) 3. 無動・寡動 4…

難病って何?難しい病気?

こんにちは、ナンカンです。 私は、看護師をする傍ら、看護系の大学で非常勤講師もしています。 難病看護を専門としていることもあり、難病看護についてのアレコレを、8割自己満でまとめていきたいと思います。 そもそも難病って何? 皆さんは「難病」と聞く…